- Something Bright in Life -

「綺麗だな」と感じて頂ける写真を掲載していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Purple is Back / 背すじをぐいっと

2016.08.31 八月最後の日。 昨日見つけた紫色の花は、 想像以上に元気になっていました。 ぐぐぐっと天を仰いで、 「もっとお日様、もっとお日様!」と言っているような。 そう、君が向いているのは光の射す方。 昨日はあんなにびしょ濡れで、 太陽とは逆の…

Purple / 雨に濡れても

2016.08.30 雨降る朝に。 しずくを いっぱい抱えて、 少々重そうにしている一輪の花。 明日は晴れ。 今は水の重みで 少々うつむいていますが、 根っこから吸い上げた水と 太陽の力で、 きっと凛と上を向いた顔を見せてくれるはず。 だって、周りの葉っぱは …

Crown / かんむり

2016.08.29 通勤のために家を出てすぐ。 雨がまだ降っているような、 でも上がっているような、 そんな朝。 きらびやかなその姿に 素通りしそうになる寸前で足を止めました。 お日様は見えなかったけれど、 朝の澄んだ光を受けて、 身にまとった、輝く朝露。…

Jungle / 冒険しちゃう?

2016.08.28 『Fireworks / 線香花火のような・・・』の続き。 こどもの目線で見てみると、 「この先に何があるの?」とわくわくしてしまう、 ジャングルへの入り口がありました。 全体が見えないだけに、冒険心をくすぐられます。 準備はいいですか? それじ…

Fireworks / 線香花火のような・・・

2016.08.28 夕方前の公園にて。 図書館からの帰り、少し回り道をして、 自宅から少し離れた公園へ。 自転車をこぎながら、「この辺かな?」と 適当に進んでいたら、たどり着けませんでした(笑)。 でも、軌道修正して、右に左に折れて、なんとか到着。 自然…

Come on in! / いらっしゃい

2016.05.21 少し離れた公園。 以前撮った写真から。 一本の木を見るのもいいけど、 こうして並んだ姿を見ると 「おかえり」と言われているような、 「いらっしゃい」と言われているような。 腕時計を外して、時間が経つのも忘れて、 休憩。 少しでも、いくら…

Blue, Blue Sky / 突き抜けるような、青空

2016.08.23 自宅近くで。 久しぶりの青空。 雨もけっして嫌いじゃないんだけれど、 傘を手放せない日が数日続くと、 晴れ渡る空にいつ会えるのかと 待ち遠しくなります。 「あ、晴れてる。」と思って見上げた空。 空の遠く、はるかはるか遠くに、 小さな月が…

Tunnel / トンネル発見

2016.08.24 またまた職場の近くで。 吸い寄せられるように木に近づいて、 見上げて写真を撮ったら、 木の枝が輪になって、まるでトンネルのよう。 ここをくぐったらトトロが・・・いないかもしれませんが、 この木に登ったら、また何かに出会えるのではない…

Baby / 何の赤ちゃん?

2016.08.24 自宅から割と近く。 葉っぱと葉っぱの間から、つつましく顔を覗かせているのは 何の赤ちゃんだろう? 花のつぼみかな。 それとも葉っぱの赤ちゃんでしょうか。 まだ小さいけれど、 「大きくなるよっ。」という内に秘めた気持ちを感じます。 ふと…

Big Cloud / でっかい雲

2016.08.24 職場近くで。 昼食後、空を見上げたら、 家々の屋根の、その遥か上に、 こんなにでっかい雲が、むくむくと。 それはただ浮かんでいるというより、 うねりながら、なお大きくなりながら、 「やっと気づいた?」と言っているようです。 - Something…

Sunny Leaves / お天道様に揺れる植木

2016.08.23 通勤途中に。 大雨の降った翌朝、やさしい太陽に照らされていました。 住宅街を吹き抜ける風。 お天道様を仰ぎながら、ゆらゆらと楽しげです。 名前はハイビャクシン、好きな場所は海辺。 またの名をイソナレ(ソナレとも)。 海辺好きだけに、磯…

Cherry Blossoms / 朝日と桜

2016.03.31 自宅近く。 まだまだ朝の冷気がこたえる季節でしたが、 季節だけは確実に春に向かっていました。 朝日に照らされて、 桜の花があったかくって、やわらかそう。 空も晴れわたって、すがすがしい。 あなたにも、Something Bright in Life。 探すの…

Little Green / みずみずしい若葉

2016.02.18 通勤途中の道端で。 もう何度も何度も通った道でしたが、 ずーっと気づかず素通りしていました。 真冬の朝。 新緑とは無縁の季節かと思っていたのですが、 こんなところに、子供のように賑やかな葉っぱたちが。 ぴんと張った緑の葉に、小さくても…

Green / 緑に包まれる

2016.08.21 図書館のそばで。雨の合間を縫って撮影しました。 迫力というより、上から包んでくれるような、大きな木です。 セミがそこらじゅうでミーン、ミーンと大合唱。 もう 8 月も下旬ですが、まだまだ元気な声が聞けそう。 セミは短命というイメージで…

Something Bright in Life / 探せば見つかる、綺麗なもの

「何か綺麗なものを見つけたい。」 そう思って、2016年の年明けから少しずつ写真を撮っていました。 毎日は撮れなくて、一枚も撮れない日もあったし、 何枚も撮れる日もありました。 せっかく撮ったから、 社会で働く人、勉強を頑張る子供、子育てに奮闘する…