- Something Bright in Life -

「綺麗だな」と感じて頂ける写真を掲載していきます。

Purple is Back / 背すじをぐいっと

f:id:Schreiber:20160831221854j:plain

2016.08.31

八月最後の日。

 

昨日見つけた紫色の花は、

 

想像以上に元気になっていました。

 

ぐぐぐっと天を仰いで、

 

「もっとお日様、もっとお日様!」と言っているような。

 

そう、君が向いているのは光の射す方。

 

昨日はあんなにびしょ濡れで、

 

太陽とは逆の方を向いて、

 

少し前かがみにも見えたのに、

 

今朝は「水が足りないっ!」と言わんばかりに

 

茎で、葉の裏側で、産毛が総立ち(笑)。

 

・・・と思いきや、この産毛(トライコームと呼ばれるそう)、

 

その役割は様々で、

 

毛先に自分を守る成分を保持している方もおられるそうです。

 

この産毛は、空気中の水分をキャッチするのでしょうか。

 

それとも身を守っているのでしょうか。

 

本当に、知らないこと、不思議なことは尽きません。

 

「この世はでっかい宝島」という歌詞を思い出しました。

 

ひとつずつ、丁寧に、見つけていきたいですね。

 

- Something Bright in Life -

 

不思議なもの。

 

探すのが大変なときは、このブログに来て下さい。